もてラボ

モテる人をいろいろ考察したいと思います

料理ができるとモテる?

今日は煮卵を作ってみました。

f:id:morinokumasang:20190127133050j:image

料理ができる方がモテると一般的に言われますが、本当のところはどうなのでしょう。

 

ちょっと想像してみます。たとえば料理人はモテるのか。

おそらく、モテる人もいるし、モテない人もいると思うのではないでしょうか。

ぼくもそうだと思います。

料理ができることってモテる条件ではない気がします。

料理は得意だけど全然モテない人も何人か知っています 笑

 

じゃあ反対に全然できない人は?

僕の友だちに料理ができる男はいやだって子がいます。

お腹が空いても自分が帰るのを待っていてほしいそうです。

なんとなくわかる気がします。

 

結局のところどっちかというと、ぼくはできた方が良いと思っています。

それは料理ができるっていうスキルが問題なのではなくて、料理をきっかけに話題や接点が増えるからです。

 

まだ付き合う前なら、「最近煮卵を作ってみたらすごくおいしくできた」っていえば、なんらかのリアクションがありますよね?

料理を作る子だったら、どんなレシピなの?って会話が広がります。

料理をしない子だったら会話が盛り上がらないと思うかもしれませんが、「食べてみたい」と思わせることはできるかもしれません。

 

(参考までに煮卵のレシピ)

卵   3、4個

みりん  大さじ2

醤油  大さじ2

酒  大さじ1

砂糖  大さじ2

 

①常温にした卵を7、8分茹でる

②むきやすいように冷水で冷やして殻を取る

③上記の調味料を合わせ卵を入れて煮立たせる

④液が浸せる容器に入れて放置

(レシピここまで)

 

食べてみたいと想像してもらうことってとても大事な気がします。

いろんな場面で想像力を刺激しましょう。